Googleが開発しているFuchsiaというOSがあります。マルチデバイスOSを標榜しており、一つのOSでデスクトップもモバイルやタブレットでも動作するOSのようです。Androidに置き換わるという話もありますが、まだはっきりと明言されている訳ではありません。 今回紹介するdahliaOSはLinuxとFuchsiaを融合させた新しいOS(Linuxディストリビューション?)です。レスポンシブOSという新しい概念があります。

dahliaOSの使い方

dahliaOSにはWebデモがあります。

計算機。ちゃんと動きます。

テキストエディタ。

ターミナル。Web版ではうまく動きませんでした。

プロセスマネージャ。

設定画面。

ランチャー。

dahliaOSではFlutter/Dartが活用されているようなので、Web版のデモはFlutter for Webによるものなのかも知れません。アプリストアも用意し、アプリが簡単にインストールできるようにするそうです。WebベースというとChromeOSとの相性も良さそうです。Web版のデモでは一部の機能が使えませんが、体験するには十分です。意外とちゃんと動くのに驚くでしょう。

dahliaOSはDart/Flutter製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

dahliaOS デモ dahliaOS