顧客と会話するのは大事です。昔はメールくらいだったでしょうが、今ではソーシャルメディアやメッセージアプリなど、様々な口があります。それぞれにツールを使い分けるのは大変なことです。 そこで使ってみたいのがChatwootです。様々なメディアに対応したカスタマーコミュニケーションツールです。

Chatwootの使い方

ダッシュボードです。

チャンネルはメール、Facebook、Twilioなど。Twitter、LINEは今後追加される予定です。

メールで問い合わせが来た際の例です。

コンタクト管理。

SlackやWebhookによる連携もできます。

定型文の返信もできます。

設定です。

Chatwootはチャットやメールなど、顧客からの連絡を一手に管理できます。その中で顧客を名寄せすることでコミュニケーションを一カ所で行えるようになります。これは便利なツールになりそうです。

ChatwootはRuby製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Chatwoot: Open-source, self-hosted customer communication platform chatwoot/chatwoot: Open-source customer engagement suite, an alternative to Intercom, Zendesk, Salesforce Service Cloud etc. ??