オンラインのブックマークというとはてなブックマークが有名です。ソーシャルブックマークなので他のユーザとのコミュニケーションを楽しむべきなのでしょうが、時に荒れることもあって個人的には交流目的では使っていません。 もっと独立したブックマークという目的にフォーカスしたものが良い場合はDev Bookmarksを使ってみるのはいかがでしょう。

Dev Bookmarksの使い方

トップページです。

ログイン。ソーシャルログインが数多く用意されています。

タグで絞り込み。

他のユーザのブックマークをコピーできます。

履歴ページ。

スニペット機能も用意されています。

自分のスニペット。

ブックマークレットもあります。

Dev Bookmarksはブックマークにコメントやタグを残せる反面、他のユーザとコミュニケーションするという点は感じられません。あくまでもブックマーク目的、そしてパブリックにしておくと他のユーザがコピーできるという程度になっています。スニペットがあるのも開発者向けとして重要なポイントです。

Dev BookmarksはTypeScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

via 開発者向けに作られたオープンソースのオンラインブックマークツール・「bookmarks.dev」 | かちびと.net Dev Bookmarks BookmarksDev/bookmarks.dev: Bookmarks and Code Snippets Manager for Developers & Co