Google ChromeやFirefoxではタブの移動時にショートカットとして、Ctrl(macOSの場合はコマンド)+数字というキーが割り当てられています。しかしいざ移動しようと思った時にタブの数を数えるのが面倒です。その結果、マウスを使ってしまう人が多いことでしょう。 そこで使ってみたいのがtab-numberingです。タブに番号を振ってくれるGoogle Chrome/Firefox用の機能拡張(アドオン)です。

tab-numberingの使い方

利用中。タブの左上に小さく番号が振られています。

tab-numberingをインストールすると、タブの左上に小さな数字が表示されます。これはタブの順番を入れ替えると自動的に変更されます。この数字はショートカットキーとして使えますので、移動がとてもスムーズになることでしょう。

tab-numberingはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

tuomassalo/tab-numbering: Browser extension for Chrome and Firefox: add numbering to tab titles