未知の情報を探す時にはGoogleが役立ちます。キーワードを入れれば、欲しい情報が見つかるはずです。しかし、既知の情報を探す場合、とても面倒だったりします。Google検索を使っても、あったはずのページになかなかたどり着けなかった経験は誰もがあるはずです。 そこで使ってみたいのがmisc finderです。自分の見知っている情報源から検索してくれるGoogle Chrome機能拡張です。

misc finderの使い方

検索結果です。Google Chromeのツールバーから素早く検索できます。

misc finderはScrapbox、はてなブックマーク、ブラウザの履歴、そしてローカルのブックマークから検索してくれます。Scrapbox、はてなブックマークともにログインしておく必要があります。普段からScrapboxやはてなブックマークにメモしておくことで、既知の情報が探しやすくなるでしょう。

misc finderはGoogle Chrome用、JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

kamocyc/misc-finder-extension: Scrapbox、はてなブックマーク、ブラウザの履歴、ブックマークから一気に検索するChrome拡張機能