開発者であればテキストエリアにMarkdown記法がサポートされていれば十分でしょう。しかしそれ以外の方にとっては不便きわまりないものになってしまいます。やはり見た目のいいエディタがある方が使いやすいはずです。リッチすぎるごてごてしたものはよくないですが、シンプルであれば開発者にとっても使いやすいでしょう。 今回紹介するBangleJSはシンプルで使いやすそうなWYSIWYGエディタです。

BangleJSの使い方

文字装飾が見た目に反映されているので分かりやすいでしょう。

文字を選択したり、ダブルクリックするとメニューが呼び出せます。

画像や引用も使えます。

画像はドラッグ&ドロップで追加できます。

BangleJSはTodoリスト風のチェックボックスはCtrl + Shift + 7で追加するなど、一部においてキーボードショートカットが必要です。この辺りは開発者以外の人にとっては敷居が高いかも知れません。しかしあらかじめ用意されているコンテンツを編集するくらいであれば十分できそうです。

BangleJSはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Hello from BangleJS | BangleJS bangle-io/banglejs: Collection of tools for building rich text editors.