航空系、海洋系、宇宙系のゲームは苦手です。動きが予想もつかない方向に進んだりして、あっという間に失敗してしまいます。SpaceXではISSとのドッキングシミュレータを出していますが、ああいう慣性の法則や重力が異なる仕様のゲームは難しいです。 今回紹介するLunar Landerもそうした重力の作用が異なるゲームです。名前の通り、月面を舞台にしたシューティングゲームです。

Lunar Landerの使い方

トップページです。

スペースキー、A/Dキーが基本操作になります。動きのコントロールが大変です。

かなり動作が重たいです。

落下すると死亡します。

Lunar LanderはCanvasやWebGLではなく、DOMとJavaScriptだけで実装されています。そのためか、かなり動作が重たく、快適にプレイするにはCPU性能が必要でしょう。筆者の環境ではGoogle Chromeでは重たく、Safariが一番快適でした。

Lunar LanderはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Lunar Lander F28WP-Dubai-Group-6/LunarLander: A Sci-Fi Survival Shooter, made entirely using the DOM and JavaScript