時間管理に苦労している人は多いです。特に重要なタスクに対して、いつまでに終わらせないといけないといった場合に、ついついほかに目が移ってしまったりします。その結果、時間になっても作業が終わっていない状態になります。集中して取り組むために、タイマー(ポモドーロテクニックもそうです)を使ったりします。 今回紹介するtimeboxはターミナル上で手軽に使えるタイマーソフトウェアです。

timeboxの使い方

コマンドはtimeboxの後に続けて、タイマーを呼び出す時間(分)を指定します。

$ timebox 1
18:22:42 - 1

タイマーが完了するとアラートが出ます。

コンソール側でも同じようなメッセージが出ます。

$ timebox 1
18:24:59 - 1
18:25:59 - 0
:-) :-) :-) :-) :-)

timeboxはターミナル上で動かすソフトウェアですが、アラートはOSのものが使われるので、すぐに気付けます。通知センターのようにさりげなく右上で出るだけでもありません。主張が激しい分、時間が経ってしまったのにすぐ気付くはずです。自分で決めた時間、集中して作業したい方はぜひ。

timeboxはShellスクリプト製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

[susam/timebox: A timer script for Windows/Linux/Unix/macOS to practice timeboxing (the time management technique)](https://github.com/susam/t