面白くないコンテンツであっても、ほかの人たちと一緒に見ると楽しくなるという有名な話があります。たとえばニコニコ動画では、非同期性を動画コメント機能に組み込んでおり、みんなで笑い合うことで何も面白くない動画であっても楽しいコンテンツに仕立て上げました。 それに対して、今回紹介するCyTubeは同期を重視した動画プレイヤーになります。

CyTubeの使い方

公開されているチャンネルの一覧です。自分で作ることもできます。

チャンネルに入りました。コメント、投票、これから再生される動画などが表示されています。動画は自動的に再生されます。

コメントだけを表示した状態です。

CyTubeはほかの人たちと動画を同期して再生します。そしてコメントを付けたり、投票して楽しめるようになっています。リアルタイム、その場でしか味わえない雰囲気を実現しています。動画はYouTubeがメインのようです。セレクト動画を流すチャンネルなどを作っても面白そうです。

CyTubeはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

CyTube calzoneman/sync: Node.JS Server and JavaScript/HTML Client for synchronizing online media