音楽を作ったり、奏でるのは大変です。才能に恵まれないと、人々を感動させる曲を作るのは難しいでしょう。しかしできあがった音楽をWebではインする際には開発者の力が必要になるはずです。 今回紹介するZzFXMはごくごく小さな音楽ジェネレータです。

ZzFXMの使い方

デモです。実際には音楽が流れます。数字の配列だけで音楽ができあがります。

こちらはより本格的なデモです。ここでパターンの調整ができます。

ZzFXMはZzFXという小さな音楽ジェネレータの改変バージョンとのことです。数字だけ並んだ状態では実際の音楽が予想できませんが、ちゃんとした音楽を生成できるのに驚くことでしょう。サイズが小さいので、IoTのようなサイズの限られたJavaScriptプロジェクトでも導入できるでしょう。

ZzFXMはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

ZzFXM - A tiny JavaScript Music Renderer keithclark/ZzFXM: A super small music generator for use in size-limited JavaScript productions