シェルコマンドの実行時間が長いために、他の作業に移動してしまって気がついたら終わっていたなんてことがあります。終わったら通知してくれればいいのに…と思いつつ、毎回同じことをやってしまっていないでしょうか。 今回紹介するonholdは、シェルの実行が終わったら好きな音楽を流してくれるソフトウェアです。

onholdの使い方

onholdにはonholdとdingという2つのコマンドが用意されています。onholdは実行中、音楽を流してくれます。dingは完了したら音楽が流れます。

実行時には好きなMP3やOGGファイルを指定します。環境変数でも指定可能です。

$ export DING="/path/to/music.mp3"
$ ding

たとえば大きなファイルのサイズをダウンロードする際にonholdを使ったり、コマンドが終わった時の通知としてdingが使えます。単なるビープ音よりもよほど楽しいですし、音源を変えれば飽きずに使えるでしょう。

onholdはPython製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。

alexdelorenzo/onhold: ? Play sounds while and after shell jobs complete