ブラウザの操作を記録したいと思ったことはないでしょうか。動画で録画したり、アニメーションGIFとして保存するソフトウェアもあります。確かに便利ですが、ソフトウェアを立ち上げるのが面倒です。もっと手軽にさくっとできると便利です。 そこで使ってみたいのがTimeCat Chromeです。Google Chrome上で、まるで魔法のような操作録画ができます。

TimeCat Chromeの使い方

実行中です。録画しています。

結果です。これは動画ではなくHTMLファイルとして出力されます。

TimeCat Chromeは動画ではなく操作ログという形でデータを持っています。そのため、単純に動画として録画したのに比べて(H.265の)200分の1というサイズに収まります。汎用的な動画ではありませんが、ゲーム動画などでも同様の手法が行われているとのことで、特化型のおもしろいしくみと言えそうです。なお、別ページへの移動はできないので注意してください。

TimeCat ChromeはTypeScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

TimeCat Chrome - Chrome Web Store oct16/TimeCat: A Magical Web Recorder ? (WIP)