Twitterでは私たちの投稿が広告に使われていたり、Twitter社によるトラッキングが行われていたりします。その結果としてMastodonのようなサービスに注目が集まりましたが、今では若干下火です。 今回紹介するtwtxtもそんなTwitterライクなマイクロブログサービスになります。自分のデータを自分で守りたい、そんな方は自分で立ててみるのはいかがでしょう。

twtxtの使い方

Twitter本家に比べるとシンプルな画面です。

投稿画面です。

投稿しました。

他のユーザと絡めて、オリジナルのフィードを作れるようです。Twitterでいうリスト機能に近いでしょうか。

twtxtはフォロー、フォロワーはもちろん、写真の投稿もできます。Twitterに比べれば機能は少ないですが、基本的な使い方はできそうです。ソーシャルメディアが影響力を持つにつれてプライバシーの問題がよく話題にあがっています。Twitterを使い続けるのにリスクを感じる方は自分で立ててみましょう。

twtxtはGo製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

twtxt :: twtxt.net prologic/twtxt: ? twtxt is a Self-Hosted, Twitter™-like Decentralised microBlogging platform. No ads, no tracking, your content, your data!