筆者環境で動作しているという確認はできていないので、利用は自己責任でお願いします。 YouTubeは世界最大級の動画共有サイトですが、その多くの機能が無料で提供されています。プレミアム機能で広告をオフにできますが、無料のまま使っている人も多いでしょう。しかし、動画はなんとかして回避したいと考えていたりします。 そんな方々向けに作られたのがDotYouTubeです。動画再生前に表示される広告動画を回避できるGoogle Chrome機能拡張です。

DotYouTubeの使い方

特に設定などなく、機能拡張をインストールするだけです。

DotYouTubeのコードはシンプルで、表示URLの状態を見て、loadingで止まっている場合はタブを更新する仕組みになっています。これで回避できるのか分からないのですが、ちょうどいい動画が見当たらず確証はありません。動画が多くて悩んでいるという方はお試しを。

DotYouTubeはGoogle Chrome用、JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

KyleBenzle/DotYouTube: Block (Some) YouTube Pre-Roll Video Ads