鉄道好きな人は世の中にたくさんいます。路線図を眺めているだけで幸せという人も多いでしょう。日本は世界でも電車交通網が発展した国だと思いますが、他の国の都市でも、各国ならではの路線図があります。 そうした路線図を共有、公開しているのがCitylines.coです。電車好き、地図好き、旅行好きの心を鷲づかみにしてくれることでしょう。

Citylines.coの使い方

東京の路線図です。

時間を戻すこともできます。これは1891年当時です。

1924年。だいぶ発展してきています。

駅をクリックすると、路線を細かく表示してくれます。

これはロンドンです。

Citylines.coは日本だけでなく、各国の路線図を用意しています。それらを眺めたり、特定の路線だけにする、過去の路線図を振り返るなど様々な楽しみ方が用意されています。情報をシェアするサイトなので、情報提供も行えるようです。

Citylines.coはRuby/Sinatra製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

citylines.co citylines/citylines: Citylines.co is a collaborative platform for mapping the transit systems of the world!