コワーキングスペースやイベント会場に行くとWiFiのSSIDとパスワードが書かれた紙があります。それを入力しないとインターネットにつなげられないので、とてもアナログな操作が求められます。これはとても面倒です。 そこで使ってみたいのがWiFi Login Cardです。WiFiの接続情報を記述したQRコードを手軽に作成してくれます。

WiFi Login Cardの使い方

ネットワーク名とパスワードを入力します。

入力した内容によってQRコードの表示も変わります。

後は印刷したり、スライドなどに掲載するだけです。

WiFi Login Cardの生成するQRコードを読み取れば、スマートフォンで自動的にWiFiへ接続してくれます。入力ミスもなくなるので、とてもスムーズです。これを印刷してコワーキングスペースのテーブルなどに置いておくとスマートですね。

WiFi Login CardはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

? WiFi Login Card bndw/wifi-card: ? Print a QR code for connecting to your WiFi