ミュージックビデオはミュージシャンにとって、音楽を知ってもらうために大事な作品です。しかしコロナウイルスの影響や、遠隔地に住むグループではすぐに集まって撮影するのが難しいです。 Charlotte Light and Darkもそんなミュージシャンの一つです。そこで彼らはアスキーアート製のミュージックビデオを作ることにしました(なんで?)。

CLaD ASCIIの使い方

再生中です。音も流れます。音量調整も可能です。

実際に再生しているところ。音楽は公式サイトで確認してください。

CLaD ASCIIはアスキーアート製ミュージックビデオを作るのに最適なツールが見つからなかったので、開発されたソフトウェアになります。会えないからアスキーアートに至った理由は不明ですが、アーティストとして注目を集めるという目的においては十二分に達成されたのではないでしょうか。

CLaD ASCIIはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Charlotte Light and Dark bejd/clad-ascii: An ASCII art music video animated with JavaScript