アニメーションGIFは動いていなければ意味がありません。しかし、アニメーションを一から作るのは大変です。動画などの素材をベースにするのはそのためです。コマ撮りで作るのは時間も労力もかかります。 そこで一枚の画像からでもアニメーションGIFが作れるゆるGIFメーカーを使ってみましょう。フルフルと震える、新しいかわいらしさを秘めたアニメーションGIFが作成できます。

ゆるGIFメーカーの使い方

画像を指定します。

線画やイラストがちょうどいいです。

フルフルと震えます。

パラメータをいじると、震え方が変わります。

ちょっと激しくしました。

ゆるGIFメーカーはアイコンファイルなどを使うとよさそうです。仕組み的に画像をSVGに変換して振るわせているので、複雑なものよりも線画などシンプルなものがいいでしょう。Twitterアイコンなどで試してみると面白そうです。

ゆるGIFメーカーはVue製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

ゆるGIFメーカー・FULFUL-NEKO-CHAN VueとSVGでGIFアニメ生成アプリ作ったのでソース全公開&解説 - Qiita yuneco/fulful: Full client-side web app to make animation gif