外出先でサーバにトラブルがあった時、ノートPCを取り出すのは難しいことがあります。しかしスマートフォンであれば問題ないでしょう。そしてスマートフォンからネットワーク接続できれば、見事事態を解決できるはずです。 そんな時のために用意しておきたいのがa-Shellです。iOS上で動くターミナルです。

a-Shellの使い方

普通のターミナルが立ち上がります。

Pythonが使えます。JavaScriptも使えるのですが、コマンドが分かりませんでした。

Luaも用意されています。基本的なLinuxコマンドであれば用意されているようです。

ssh-keygenもあるのですが、入力待ち状態になったところから進めなくなりました。

a-ShellはBluetooth接続のキーボードがあれば問題なく使えるかも知れません。TabキーやCtrlキーなどがないので、ソフトウェアキーボードだと活かしきれない可能性があります。ターミナルとして使えれば、作業効率が大幅にアップしそうです。

a-ShellはC++製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。

a-Shell holzschu/a-shell: A terminal for iOS, with multiple windows