世の中は進化しており、どんどんいい方向に進んでいるはずです(恐らく)。コンピュータも年々進化しており、時代に合わせて使い勝手がよくなっています。しかし、人はつい過去の思い出を美化し、ノスタルジックに浸りたくなるもののようです。 今回紹介する98.cssはWindows 98を彷彿とさせるCSSになります。

98.cssの使い方

全体から感じるWindows 98っぽさよ…。

ボタンです。このグレーといい、形といい。まさにWindows 98です。

チェックボックス。無効になっている時のエンボスが懐かしいです。

ラジオボタン。

グループ。

テキストボックス。

ドロップダウン。

タイトルバー。

ツリービュー。

98.cssをどんな場面で使うのかといわれると答えに困りますが、昔懐かしいWebサイトを表現したい時に使えるかも知れません。Windows 98はすごく使い勝手がよかったとは思いませんが(ブルースクリーンに泣かされることも少なくありませんでしたし)、それでも20年以上経つと懐かしく感じるものですね。

98.cssはCSS製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

98.css - A design system for building faithful recreations of old UIs