3D CADは元々専門家のものでしたが、3Dプリンターの普及に伴って、一般のデザイナーやプログラマでも扱うようになっています。慣れないと造形が難しいですが、3DはゲームやVRでも利用できる技術なので、今後可能性が広がる期待ができるでしょう。 そんな3D CADとしてOpenJSCADを紹介します。ユニークなのはWebベース、そしてJavaScriptでプログラミングできることです。

OpenJSCADの使い方

メイン画面です。中央にレンダリングされたモデル、右側にそれを描画するためのコードが表示されています。

マウスで回転、ズームできます。

パラメータをその場で変更できます。

複雑なモデルもJavaScriptで書けます。

マウスで描く方式の場合、プログラマではなかなか手が出しづらく感じます。しかしOpenJSCADであれば、コーディングしながら3Dモデルが作成できます。できあがったデータはDXFやX3Dといったモデルファイルとしてダウンロード可能です。

OpenJSCADはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

OpenJSCAD.org jscad/OpenJSCAD.org: 2d/3d code based parametric CAD in Javascript