小中学生をはじめとして、プログラミング初学者にとってはいきなりコーディングをはじめるのではなく、多少ビジュアル的な要素があった方が楽しめます。Scratchをはじめとするビジュアルプログラミング言語はまさにそうです。 今回紹介するJOY.JSは、プログラミング初学者が楽しめるような、設定を変更するとダイナミックに表示が変わる、そんなビジュアルを重視した表現が可能なソフトウェアです。

JOY.JSの使い方

下線がついているところがパラメータになります。

大きさを変えたり、色を変えたり。ダイナミックに変更できます。

パラメータを動かしてキャラクターを操作します。

波形を描くデモ。

音楽を奏でるデモ。

JOY.JSでは、あらかじめ用意されているパラメータや選択肢を変更し、結果が変わるというのを分かりやすく理解できます。この手のプログラミングをするためにはコーディング量が長くなりそうですが、JOY.JSを使うことでシンプルにできます。プログラミングでどういったことができるのか、視覚や聴覚に伝わるので楽しんで学べることでしょう。

JOY.JSはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Creative Commons)です。

JOY.JS - make happy little programs ncase/joy: make happy little programs