macOS Catalinaになって、基本的に32bitのアプリケーションは利用できなくなりました。そのため筆者は移行せずにいたのですが、最近ではソフトウェアがCatalina向けのものが増えています。 一番厄介だったのがLICEcapというスクリーンキャプチャをGIFで保存してくれるソフトウェアだったのですが、Kapがその代替として使えそうです。

Kapの使い方

起動しました。どの範囲で録画をするか設定します。

このハイライトされた部分だけ録画されます。

保存前の編集。FPSを変えたり、サイズの調整もできます。フォーマットもGIF以外が選択できます。

実際に作成したアニメーションGIF。

KapはアニメーションGIFだけでなく、WebMやAPNG、MP4などで保存も可能です。アニメーションGIF作成だけでなく、スクリーンキャプチャ全般で役立つはずです。64bitで作られているので、今後定番ソフトウェアになりそうです。

KapはmacOS用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Kap - Capture your screen wulkano/kap: An open-source screen recorder built with web technology