HTML5のAPIはどんどん追加されており、多くの機能がWebブラウザ上で実現できるようになっています。例えばWebカメラを使ったチャットの最中に、自分のデスクトップやアプリケーションの画面を共有することもできます。 今回紹介するWeb Video Captureは画面をキャプチャし、動画として保存するデモです。

Web Video Captureの使い方

画面共有を開始します。画面全体、または特定のアプリケーションやWebブラウザのタブを指定できます。

キャプチャした内容をプレビューできます。

Web Video Captureで録画した内容はWebM形式でダウンロードできます(Google Chromeの場合)。以前はスクリーンキャプチャをしようと思うと専用のソフトウェアが必要でしたが、今ではWebブラウザだけでできる時代です。インストール不要でさくっと画面録画できるのは便利です。

Web Video CaptureはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Web Video Capture koron/web-video-capture: Web Video Capture Example