ふと気がつくと夕方、さらに深夜になっていたなんて経験ないでしょうか。目標だった仕事がなかなか終わらず、時間だけが過ぎ去っていく…そんな経験をしたことは少なからずあるはずです。 何が問題なのか、それを知るためには、まず時間の使い方を可視化するのが大事です。それを可能にするのがTimeliteです。

Timeliteの使い方

メイン画面です。タイマーを開始します。

タイマーが動いている中、イベントがあればタグを付けて追加します。

追加したイベントはログとして蓄積されていきます。

ログは複数追加できます。

タグで絞り込みもできます。

Timeliteは自動で記録してくれる訳ではないので、何かタスクを終えた時などにログを追加する必要があります。ミーティングが終わったらログを残す、ランチ前に残すなど定期的に記録を取っておくことで、後で自分の時間の使い方を見返せるようになります。

TimeliteはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(2-clause BSD lisence)です。

Timelite overshard/timelite: Why is it 5 AM? Isn’t there something simple I can use to track what I’m doing with all this time?