すでに慣れたゲームも、本の少しルールを変えるだけで遊び方が大幅に変わる可能性があります。協力プレイで遊ぶはずのゲームで、お互いに邪魔しあった方が盛り上がるのはその典型といえるでしょう。 今回紹介するKung Fu Chessはチェスゲームですが、ターン制という部分を破壊したゲームとなっています。

Kung Fu Chessの使い方

ゲームは友達ともコンピュータとも戦えます。

コンピュータのレベルは三段階です。

コマを動かすと、同じコマはしばらく動かせません。しかし他のコマはどんどん移動できます。

初心者向けのコンピュータは強くありません。

コマの動きはチェスのものに従いますが、ターン制ではないのでどんどん動かせます。次の一手を打つまでに相手に取られてしまう可能性もありますが、がんがん攻めていくのが基本になるでしょう。スピード感が命なので盛り上がりそうです。

Kung Fu ChessはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。

Kung Fu Chess - real-time chess without turns! paladin8/kfchess: Kung Fu Chess, a real-time chess game.