プロジェクト管理においてカンバンがよく使われるようになっています。各タスクに応じて人がアサインされ、こなしていきます。完了するとタスクが右側に移動していき、最終的にタスクが消えて終わります。 そんなカンバンをゲーム形式で体験できるのがDevShopです。プロジェクト管理をゲーム風にシミュレーションできます。

DevShopの使い方

開始画面です。最初のキャラクターはファウンダーで、すべてのタスクを行えます。

なので最初はすべて自分で行っていきます。プロジェクトを分析して開発タスクにし、開発を行った後はテストして完了とします。

開発者を一人雇いました。開発者は分析やテストはできませんが、開発が並列化できるので楽になります。

さらに分析担当者テスターを雇って効率化していきます。

速度をアップするアイテムも購入できます。

大所帯になってきました。誰がテスターで、誰が開発者なのか分かりづらくなってきます。

DevShopは分析や開発、テストが遅れてもペナルティがある訳ではありません。特にミスがある訳でもないので、クリックさえしていけば自然と成長していきます。発展するとちゃんとしたシミュレーションゲームとして楽しめそうです。

DevShopはTypeScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

DevShop secretGeek/devShop: the game of kanban