集中して仕事をするためには制約が必要です。ある時間だけは集中する、と心に決めるのです。そしてそれを見える形にすることで、さらに自分を戒めることができます。その一つの形がポモドーロテクニックになるでしょう。 今回紹介するYAPA 2はWindowsで使える小さなポモドーロテクニック用タイマーです。

YAPA 2の使い方

デスクトップに背景は透明、タイマーだけ表示されます。色は設定で変更できます。

スタートを押せばタイマーが開始されます。

設定はタスクバーから出すという新しいスタイルです。

設定です。繰り返し使うことで、GitHubのようなグラフが表示されます。

YAPA 2は普段の仕事の邪魔にならない、とても小さなポモドーロテクニック用タイマーです。25分集中して仕事をしたら、休憩する。それを繰り返すことで生産性を高められます。ぜひYAPA 2とともに試してみてください。

YAPA 2はC#製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

YetAnotherPomodoroApp/YAPA-2: Minimalistic desktop timer app for Pomodoro Technique users