Excelは表計算に加えてドキュメント(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)やデータベースにもできます。さらにプログラミングを行うことで、あらゆる情報を管理できる万能ツールにさえなります。ネットワークと組み合わせることで、その万能感は揺るぎないものになるでしょう。 今回紹介するScrapingExはVBAにスクレイピング機能を追加する、魔法のようなライブラリです。

ScrapingExの使い方

スクレイピングを行ったところ。ロゴ6のサイトから最新の結果を取得する処理です。

Webブラウザが立ち上がって、検索を実行したりと操作できます。

検索結果からCSSを使って情報を収集できます。

ScrapingExのたった一つの難点を挙げるとすれば、そのWebブラウザがIE11ということでしょう。しかしVBA内でクエリセレクタを使って情報を絞り込んだりでき、スクレイピングがとても簡単にできるようになるはずです。外部サイトの分析結果などをExcelで管理しているならば、その収集さえもVBAだけでできてしまうのです。

ScrapingExはVBA製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

callmekohei/ScrapingEx: VBAとIEでホームページをスクレイピングするための便利ライブラリー