旅行前に地図を眺めてあれこれ計画を立てたり、現地を想像したりするのが好きです。逆に旅行に行ってしまった後に同じ地図を見返すことは殆どないのですが、旅路を振り返るのが好きな人も多そうです。 そんな方にお勧めしたいのがmaps-journey-replayです。あの時通ったあの道を辿れるWebアプリケーションです。

maps-journey-replayの使い方

スタートしました。車が地図の上を走ります。

順調に進んでいきます。

スピードによって線の色が変わります。

maps-journey-replayはGPSロガーのデータを使うのかと思ったのですが、実際には専用のJSON(位置情報とタイムスタンプ)を使うようです。GPSロガーを細かくとって、変換すれば良いでしょう。旅の経路を振り返り、懐かしむのにぴったりなソフトウェアです。

maps-journey-replayはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

デモ sebastianvirlan/maps-journey-replay: Javascript Library that loads a journey JSON object (coordinates + timestamp) and creates a replay on a map.