Flutterがにわかに盛り上がっています。Flutter Webの登場によって、スマートフォンアプリからWebサイトまでDartで開発できるようになったのは大きな要因でしょう。試してみたいと思いつつ、二の足を踏んでしまっている方もいるでしょう。 そんな方はFlutter Taskyから学んでみてはいかがでしょう。Google TodoアプリをFlutterで置き換えたソフトウェアです。

Flutter Taskyの使い方

トップページです。ログインもできるようですが、ゲストアクセスがいいでしょう。

タスクを追加します。

タスクには日付や詳細を含めることもできます。

日本語だとなぜか文字が二重で表示されます。

チェックを付けてタスクを完了します。

並び替えもできます。

タスクはリストで管理もできます。

Flutter TaskyはGoogle Todoに似たUIとなっており、機能的にはシンプルですがTodoアプリとしては十分な機能を備えています。何よりTodoアプリであれば機能も大抵分かっているので、Flutterを学ぶ教材として良さそうです。

Google TodoはDart/Flutter製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Flutter Tasky AppleEducate/tasks_clone: A clone of the Google Tasks app built with Flutter.