最近、あらゆるプログラミング言語でテトリスを作る試みが行われいるのでしょうか。かつてはWikiや掲示板が作られていましたが、テトリスもシンプルなルールですし、ゲームとしてのインタフェースの面白さもあります。 今回紹介するTetrisはZigというプログラミング言語を使って作られたテトリスです。

Tetrisの使い方

画面全体です。矢印キーとスペースで操作する、オーソドックスなテトリスです。

消した時のアニメーションが爽快です。

レベルアップすると、邪魔ブロックが追加されます。

ゲームオーバー時のアニメーションも格好良いです。

Tetrisの特徴としてはZigという言語で作られていること、UIはWebGLを用いており、さらにWebAssemblyを使っていることが挙げられます。Zigを学ぶ題材としても面白いですし、WebGLの使い方としても面白いでしょう。

TetrisはZig製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Tetris - Zig, WebGL, WASM raulgrell/tetris: A simple tetris clone written in zig programming language.