集中して仕事をするためには、時間に厳しくなくてはいけません。単位時間のパフォーマンスを上げていくことで、より生産性を高められるようになります。そのためにはまず、現在の時間の使い方を可視化しなければなりません。そのために時間管理ソフトウェアがあります。 実行しているアプリケーション単位で厳しく時間測定できるものもありますが、今回紹介するhackaruはもう少し緩い、シンプルなタイムトラッキングアプリケーションになります。

hackaruの使い方

メイン画面です。

ダッシュボードです。まずタイマーを作成します。

プロジェクトと備考を登録します。

プロジェクトにはデフォルトで仕事、勉強、読書が登録されています。

そうすると、後は自動的にタイマーが測定を開始します。

タイマーを止めた後は、グラフで作業時間を確認できます。

カレンダー形式もあります。

hackaruはややこしい設定などなく、タイマーを作成して終了するとグラフに載るといった具合でとてもシンプルです。やりたいことが作業時間測定だけなのに、色々と設定しなければならないとしたら嫌になってしまうでしょう。これまでタイムトラッキングを行ったことがない方にとってはhackaruはぴったりではないでしょうか。

hackaruはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

ktmouk/hackaru: Simple and Cross-platform Time tracking application.