技術の凄さを感じるのはどんな時か。一見すると無理と思えるようなことを実現できてしまっている時もその一つです。最近では機械学習を用いて粗い映像を高画質化するプロジェクトもあります。SFと思わんばかりの世界が実現しようとしています。 今回紹介するCSS-Only Chatもすごいです。JavaScriptを使わずにリアルタイムに同期するWebチャットができます。

CSS-Only Chatの使い方

メイン画面です。文字は直接入力ではなく、ボタンを押します。

最後にSubmitを押すとテキストが送信されます。

双方向で文字列が送れます。

ネタはCSSで画像のリクエストを送り、そのファイル名に相当する文字をRedisに蓄積し、確定したタイミングで双方に送っているように見えます。全体像が分かっていないのですが、非常に面白いテクニックで実現しています。気になる方はぜひコードをご覧ください。

CSS-Only ChatはRuby製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

kkuchta/css-only-chat: A truly monstrous async web chat using no JS whatsoever on the frontend