アプリケーションのUIはとても大事で、その見た目次第でやる気になったり、逆に削がれたりします。大事なのは不要な要素を省き、作業に集中できる環境を作り出すことです。かといってあまりなくすと機能があることにも気付いてもらえなくなるのでバランスが重要です。 今回紹介するSimplify GmailはGmailのUIをシンプルにします。かなり要素がなくなるので、Gmailに慣れた人向けの機能拡張です。

Simplify Gmailの使い方

元々のUIです。

適用後。メニューや、右側にあったアイコンが消えました。

クリックで出てきます。

Simplify Gmailを使うと画像周りが一掃され、滅多に使わないメニューやチャットなども表示されなくなります。二割の機能で八割のニーズを満たすとはよく言いますが、Simplify Gmailは殆どの人にとってマッチしそうです。GmailのUIがごちゃっとしていると感じる方はぜひ使ってみましょう。

Simplify GmailはCSS製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Simplify Gmail Simplify Gmail - Chrome ウェブストア Simplify Gmail – ? Firefox (ja) 向け拡張機能を入手 leggett/simplify: Browser extension to simplify Gmail’s interface