漢字は基本的な書き順さえ覚えてしまえば大抵のものには対応できますが、時々複雑なものがあったりします。さらに漢字と言っても日本のものだけでなく、中国語もあります。日本人でも中国の漢字の書き順はぱっと見ただけでは分からないかも知れません。 そこで使ってみたいのがHanzi Writerです。中国語(日本の漢字も)の書き順を表示してくれるソフトウェアです。

Hanzi Writerの使い方

デモです。上のテキストボックスに入力した漢字の書き順がアニメーションで表示されます。

別な漢字。

この漢字は中国語にもあるのでしょうか。でも正しい書き順で表示されます。

こんな複雑な漢字でも問題ありません。

Hanzi Writerは中国語に対応しているとあるのですが、試した限りでは日本語の漢字でも問題ありませんでした。平仮名や片仮名が使える訳ではありませんが、漢字であれば問題なく書き順が表示されます。日本人であっても難しい漢字はありますので、そんな時に使ってみると良いでしょう。

Hanzi WriterはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Hanzi Writer - Chinese Character Stroke Order Animations and Practice Quizzes chanind/hanzi-writer: Chinese character stroke order animations and practice quizzes