シムシティ系のゲームは時間を食いつぶす、非常に危険なゲームです。ちょっとした変化に目を配り、すぐに対処しないと再生するのも難しくなります。その上で確実な成長を続けなければならず、戦略性が問われます。 そんなシムシティに類する新しいゲームの紹介です。なんとマルチプレイヤーをターゲットに開発されています。

Cityboundの使い方

道路を敷いて、区画の利用用途を決めたら、後は基本的に放置しているだけです。

徐々に町や店が建ち並びます。

それぞれのオブジェクトにマウスを当てると詳細情報が表示されます。

Cityboundはシムシティのように四角い枠を並べるのではなく、マウスで自由度の高い多角形を描けるようになっています。その分、初期の都市構築は素早くできます(後で直すのが大変そうですが)。そして方法は確認できていませんが、マルチプレイヤーが気になるところです。

Webブラウザから遊べるのが利点です。これでみんなで遊べるとなると、恐ろしく時間を奪っていく可能性がありそうです。

CityboundはRust製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。

Citybound citybound/citybound: A work-in-progress, open-source, multi-player city simulation game.