nginxをHTTPサーバに採用しているケースは増えていると思います。しかし機能も多数ある中で、ちゃんと全体を把握した上で設定できているでしょうか。バージョンアップなどに伴って、これまでなかった機能が追加されている可能性もあります。設定の取りこぼしもあるかも知れません。 そんな悩めるサーバ管理者に送りたいのがnginxconfig.ioです。Webブラウザ上でnginxの設定ファイルを作成できます。

nginxconfig.ioの使い方

設定画面です。あらかじめ項目が表示されているので入力すべき内容が分かりやすいです。

チェックボックスによる設定も用意されています。

PHPの設定はSockなど丁寧に選択肢が用意されています。

Pythonの場合はそこまで優しくないですが十分でしょう。

こうしてできあがった設定がこちら。コピーして貼り付けるだけで使えます。

より細かい設定を(分岐など)しようと思ったら、この設定ファイルに手を食わないといけないかも知れません。しかしごく基本的な部分までであればnginxconfig.ioで十分作業できるのではないでしょうか。何より設定項目が明確になることで知らなかった設定を学んだり、設定し忘れを防げるという効果があります。

nginxconfig.ioはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

nginxconfig.io valentinxxx/nginxconfig.io: ⚙️ NGiИX config generator generator on steroids ?