自分の思い通りに動かないものを何とか目的の場所まで移動させるゲームは多数あります。思い通りにならないところでストレスを感じつつ、うまくいった時が快感になってやみつきになります。ピンボールなどがその原型と言えるでしょう。 今回紹介するMecha Hamsterもそんなゲームの一つです。ボールをゴールまで持っていくのですが、その動きにイライラしてしまいます。

Mecha Hamsterの使い方

メニュー画面です。

ステージは多数用意されています。

この水色のところまでボールを持っていけばゴールです。

パズル的要素でゴールを目指します。

ステージエディタを使ってオリジナルのゲームステージが作れます。

Mecha Hamsterはあらかじめ用意されたステージを遊ぶ以外にも自分で作ることもできます。もちろん、それを他の人たちとシェアもできます。マリオメーカー的な楽しみ方もできるゲームとなっています。

Mecha HamsterはUnity/C#製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

google/mechahamster: Mecha Hamster is a game where you roll through customizable environments that you can share with your friends.