サーバのセットアップやソフトウェアのインストール時にはターミナルの操作を記録しておきたいと思うものです。それによって後で振り返ることができたり、問題があった時に気付けるようになります。 ターミナル操作を記録するソフトウェアは幾つかありますが、特にWebとの親和性が高そうなのがtermtosvgです。なぜなら生成されるファイルがアニメーションするSVGだからです。

termtosvgの使い方

実行中は通常のターミナルと変わりませんが、.bash_profile が読み込まれていませんでした。

記録したSVGをアニメーションGIFにしたものです。SVGでテキストとして保存されているので、入力した内容によって若干文字が左右に動いたりします。

SVGなので、JavaScriptと連携させたり、情報を付与することもできるでしょう。できあがった作品として扱うのではなく、作品のための素材にできるはずです。何より文字列がそのままなので、コピーしたりもしやすく再利用しやすいのが便利です。

termtosvgはPython製のオープンソース・ソフトウェア(BSD)です。

nbedos/termtosvg: Record terminal sessions as SVG animations