StackOverflowにはたくさんのナレッジが蓄積されています。しかし、実際に使えるコードなのかどうかは実行してみないと分からず、かつ同じような課題に対して解決方法が多数存在することもあります。 そこで使ってみたいのがstacksortです。配列をソートする問題に対して投稿されているStackOverflowのコードを実行し、その結果を検証します。

stacksortの使い方

まずは数値を並び替える問題です。

実行すると StackOverflow上のスニペットをダウンロードして実行します。その結果、ダメなコードや実行できなかったコードもたくさんあるようです。

こちらが良質な結果を得られたコードです。

同様に文字列をソートするコード。しかしソートされている雰囲気がない…。

もちろんスニペットはコードの一部であって、必ずしもそのまま実行できるものではありません。また、言語のバージョンによって動作が異なる場合もあるでしょう。この結果が一概に StackOverflowの品質につながる訳ではありません。スニペットをダウンロードして実行できるのは面白いアイディアですね。

stacksortはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

stacksort gkoberger/stacksort: Sorts an array by downloading snippets from StackOverflow. Inspired by http://xkcd.com/1185/. I’m sorry.