DNSをハッキングされてフィッシングに使われたり、アクセスできなくなったりするようなインシデントが多数起こっています。DNSはインターネット黎明期から存在しており、セキュリティレベルが現在のものとはそぐわなくなっているのかも知れません。 そこで元Google傘下のJigsawが開発しているのがIntraになります。IntraはDNS-over-HTTPSによってDNSとのやり取りを暗号化し、安全にインターネットが利用できるようになります。

Intraの使い方

起動しました。最初は保護は無効になっています。

利用する際にはVPN接続が使われます。

これで有効になりました。安全にインターネットへのアクセスができます。

利用しているとグラフが動きます。

Intraは安全なDNSサーバとその送受信を保護することによってアクセス先を書き換えられたり監視されるのを防ぐことができます。最新のAndroidではDNSハイジャックへの対策が施されていますが、それが使えない古いAndroidでもネットワーク接続を安全にするのが目的とのことです。VPNは使っていますが、特に速度が低下することはなさそうなので、安全にインターネットを利用するために導入を検討しても良いでしょう。

IntraはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Intra - Google Play のアプリ Jigsaw-Code/Intra: An experimental tool that allows you to test new DNS-over-HTTPS services on Android