ソフトウェアを作る際に目的があれば良いですが、なかったとしたらどうしたら良いでしょうか。特に特定の技術、フレームワークを試してみたいと思ったときです。そんな時にオススメなのは、既存のサービスを真似してみることです。 今回紹介するのはVueを使ったTwitterクローンのTwitter-Web-Likeになります。

Twitter-Web-Likeの使い方

トップページです。ロゴこそないものの、デザインはTwitter風です。

ログインしました。

ツイートできます。画像の添付はできません。

いいねできます(自分のツイートでも)。

プロフィールページです。

返信もできます。

フォロー機能もあります。ただしプロフィールアイコンは変更できないのでタイムラインが分かりづらくなるでしょう。

Twitter-Web-LikeはVue/MongoDBという組み合わせで提供されています。MongoDBはラッピングしてWeb API化しています。全体としてはSPA化されており、技術的に興味深いシステムとなっています。Twitterライクとして機能が幾つか欠けていますが、学べる点は多そうです。

Twitter-Web-LikeはVue製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

JayZang/Twitter-Web-Like: Twitter clone. The target is learning Vue framework and technique of backend to implement a SPA website.