各種プログラミング言語においてLintツールが存在します。そうしたLintツールを使うと、人に指摘されるよりもストレスが小さく、受け入れやすいと言われています。人だと感情が入りやすいですが、コンピュータだとそういった問題がありません。 今回はプログラミングではなく、テキストに対してLintを実行するtextlintのWeb版、textlint - playgroundを紹介します。

textlint - playgroundの使い方

左側がエディタ、右に指摘事項が並んでいます。

マウスを当てるとツールチップで指摘が確認できます。

ルールをクリックして有効、無効の切り替えもできます。

textlint - playgroundはオンラインで手軽に文章チェックできるのが便利です。デフォルトのままでは日本語に対応していませんが、これをベースにカスタマイズすれば大丈夫でしょう。出版社などが自社のルールを公開してくれると執筆者としてはとても便利そうです。

textlint - playgroundはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

textlint - playground textlint/playground: textlint online playground.