クラウドの音楽サービスが増えてきました。大抵は一つのサービスに限って使っているはずですが、何かとYouTubeといった具合に音楽サービスと動画サービスを組み合わせている人も多いでしょう。 そうした音楽サービスを一つのUIでまとめて扱えるのがMellow Playerになります。

Mellow Playerの使い方

起動した時の画面です。好きなサービスを選択します。

Googleミュージックを選択します。

登録を進めます。

YouTubeも選べます。

再生中の音楽が通知されます。

YouTubeの動画プレイヤーとしても使えます。

Mellow Playerが対応しているサービスは幅広く、Google Music、YouTube、などがあります(サービスによっては日本には対応していないので注意してください)。UIは各サービスに依りますが、再生中の音楽を表示したり、再生や停止をヘッダー部で制御できるのがMellow Playerの特徴になります。様々なサービスが出てきたからこそ使えるソフトウェアと言えるでしょう。

Mellow PlayerはC++製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

Mellow Player ColinDuquesnoy/MellowPlayer: Cloud music integration for your desktop