ブックマークレットはちょっとしたJavaScriptのコードながら、Webアプリケーションの使い勝手を向上してくれます。公式にはなかなか提供されない機能を実現したり、かゆいところに手が届かないのを解決できたりします。 今回紹介するBookmarkletFlipP5Editorもそんな小さな機能を提供してくれるソフトウェアです。

BookmarkletFlipP5Editorの使い方

元々のp5.jsの表示です。

ブックマークレットを実行しました。左右が入れ替わったのが分かるでしょう。

BookmarkletFlipP5Editorはp5.jsのプレイグラウンドでエディタとプレビューの左右を入れ替える、それだけのソフトウェアです。とても簡単ですが、これはなかなか公式には提供されない機能かも知れません。同様にほんの小さな機能はブックマークレットにする価値があると言えるでしょう。

BookmarkletFlipP5EditorはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

p5.js Web Editor | Fascinated airplane TurqDevDesign/BookmarkletFlipP5Editor: Quick bookmarklet to flip P5 js online editor