Zendeskと言えばWebベースのサポートデスクを提供するクラウドサービスですが、他にも様々なビジネス用サービスを提供しています。彼らのサービスは業務用ながらも旧来とは異なるデザインで使い勝手が良いのが特徴です。デザインポリシーも従来のものとはまったく違うのでしょう。 そんなZendeskの各サービスで使われているデザインをオープンソース化したのがZendesk Gardenです。

Zendesk Gardenの使い方

スクリーンショット多めで紹介します。まずはアイコン。

文字だけ出すSVGというのも新しいですね。

チャットやガイドなどサービスごとのアイコンと文字のセット。

アバター。

ボタン。

コールアウト。

アラート。

チェックボックスとトグルボタン。

縦型のアイコンメニュー。

ヘッダー。

タグなど。

グリッド。

メニュー。

メニューにアイコンを付けることもできます。

モーダル。

ページネーション。

レンジ。

タブ。

テーブル。

タグ。

テキスト入力。

ツールチップ。

Zendesk GardenはZendeskでも使われていますので、表現できるパターンは実に多彩です。これだけあれば大抵のビジネス用アプリケーションは作れるのではないでしょうか。Bootstrapほど画一的でなく、ビジネスアプリケーションらしからぬ柔らかさを備えた魅力的なデザインです。

Zendesk GardenはCSS製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Zendesk Garden Zendesk Garden