昔懐かしいプログラミング言語、BASICには幾つもの派生版があります。昔、筆者が使っていてBASICは標準的なものだったと思いますが、QBasicという派生版があります。BASICとは異なり、サブルーチンやwhile文もサポートしています(via QBasic - Wikipedia) そのQBasicをJavaScriptで再現したのがqb.jsです。QBasicのVMとなっており、Webブラウザ上でプログラミングが可能です。

qb.jsの使い方

QBasicのコードです。

実行したところです。

サンプルコードは実際に遊べるスネークゲームでした。

一匹または二匹、白黒またはカラーが指定できます。筆者環境ではカラーだと動作がうまくいきませんでした。

qb.jsはQBasicのすべての機能が実装されている訳ではないようで、実現できないものもあります。とは言えスネークゲームのようなものをCanvas上に作ることもできるので、QBasicの懐かしさに触れたいという人にはぴったりではないでしょうか。

qb.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

qb.js: An implementation of QBASIC in Javascript smhanov/qb.js: QBASIC implementation in JavaScript