Nimというプログラミング言語は聞いたことがなかったのですが、Rust/D/Goといったプログラミング言語と比較されるようです(via Wikipedia)。プログラミング言語を学習するのは、本やネット情報が基礎ですが、その後は何かを実際に作ってみるのが良いでしょう。 そこでNimを学習したい方に参考にして欲しいのがNim forumです。Discourseクローンと銘打ったフォーラムソフトウェアです。

Nim forumの使い方

トップページ。スレッドの一覧です。

スレッド詳細です。

コードはハイライト表示されています。エンジニア向きかも知れません。

ログインするとリプライできます。

スレッドを立てる際の画面です。本文はRSTに対応しています。

Nimという言語を学び始めた方にしてみれば、Nim forumのコードを読むことでNimの書き方を学べるようになるでしょう。同じようにフォーラムを作ってみて、行き詰まったらNim forumを読んでみるのも良さそうです。

Nim forumはNim製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Nim forum nim-lang/nimforum: Lightweight alternative to Discourse written in Nim