Markdownを開発者が使うのは問題ないでしょう。今やほぼすべての開発者に対して普及した記法と言えます。しかし、開発者以外の方が使いこなすには、まだ若干問題がある状態です。 そこで使ってみたいのがMediumEditorです。Mediumのエディタを模したツールバーです。

MediumEditorの使い方

ツールバーが表示されています。その下にあるコンテンツが編集できます。

文字を選択するとツールバーが移動してきました。

そして文字装飾できます。見たままに編集されるので分かりやすいです。

リンクの場合。

テーマも用意されています。こちらはロマン。

フラット。

MediumEditorはブログサービスで知られるMeduimの編集画面で使われているツールバーを模したライブラリとなっています。文字を選択するとツールバーが表示されて装飾できます。最初はどうやってツールバーを出すのかが分からないかも知れませんが、一旦慣れてしまえばすぐに使いこなすでしょう。

MediumEditorはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

MediumEditor yabwe/medium-editor: Medium.com WYSIWYG editor clone. Uses contenteditable API to implement a rich text solution.